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公表時期:2024年04月30日
文化
今年のバレンタインデーにしたこと
概要
今年のバレンタインデーにしたことは「お菓子やプレゼントをもらった」「お菓子やプレゼントを贈った」が各2割強です。
公表時期:2024年04月30日
文化
あなたにとってホワイトデーとは
概要
ホワイトデーがどのようなものかをたずねたところ、「バレンタインデーのお返しの機会」が37.5%となっています。「ホワイトデーに興味がない」は全体の44.3%です。「バレンタインデーのお返しの機会」は、男性40代や女性若年層での比率がやや高くなっています。「同性の友人・知人とのコミュニケーションを図る機会」「恋人と過ごすイベント」は女性10・20代で各1割強で、他の層より高くなっています。また女性高年代層では「ホワイトデーに興味がない」の比率が高い傾向です。ホワイトデーに何かを贈った人では「バレンタインデーのお返しの機会」「家族とのコミュニケーションを図る機会」が上位2位です。
公表時期:2024年04月30日
文化
ホワイトデーに関連して行ったこと
概要
ホワイトデーに関連して行ったことは「友人や職場関係の人などに、お菓子や物を配った」が7.5%、「ホワイトデー限定のお菓子・スイーツを購入した」「お菓子・スイーツ等を自分のために購入した」がそれぞれ約7%弱、「家族がバレンタインデーにもらったプレゼントの、お返しを購入した」が約5%となっています。「友人や職場関係の人などに、お菓子や物を配った」は男性10・20代で2割強です。女性10・20代では約14%となっています。
公表時期:2024年04月30日
文化
プレゼントの合計費用
概要
プレゼントを贈った人について、プレゼントにかけた費用をたずねたところ、「1000円~2000円未満」がボリュームゾーンです。1000円未満の比率は2割強です。2022年調査とほぼ同程度となっています。
公表時期:2024年04月30日
文化
ホワイトデーのプレゼントを贈った相手
概要
プレゼントを贈った人に、贈った相手をたずねたところ、「配偶者」50.6%、「職場・仕事関係の人」27.1%、「娘」24.4%、「女性の友人・知人」が1割強です。2020年調査と比べ、「職場・仕事関係の人」が2022年調査・2024年調査とも減少しています。男性40~70代は「配偶者」が各5~6割で1位です。
公表時期:2024年04月30日
文化
ホワイトデーのプレゼントを贈った人数
概要
ホワイトデーのプレゼントを贈った人は、全体の2割強、男性の3割強、女性の1割強です。贈った人数は、「1人」が全体の9.9%です。1~3人に贈った人は、全体の2割弱、プレゼントを贈った人のうち8割強です。
公表時期:2024年04月30日
文化
今年のホワイトデーの実施経験
概要
今年のホワイトデーに何かしたりもらったりした人は全体の3割強です。女性若年層での比率が高く、女性10~30代では各4割強です。女性60~70代、男性70代では各20%台と低くなっています。「お菓子やプレゼントを贈った」は全体の19.4%です。男性10~60代では各3割前後、女性10~40代では各1割強です。「お菓子やプレゼントをもらった」は全体の13.5%です。女性若年層で高い傾向で、女性10・20代では4割弱、女性30~40代では各3割強です。「お菓子やプレゼントをもらった」は、今年のバレンタインデーにお菓子やプレゼントを贈った人の5割弱です。また、「お菓子やプレゼントを贈った」は、今年のバレンタインデーにプレゼントをもらった人の6割強となっています。
公表時期:2024年04月25日
人口・世帯
美容・娯楽
社会保障
医療・健康・介護
文化
少子高齢化
NTTデータ経営研究所 「人生100年時代における次世代シニアのニーズ調査」を実施
概要
公表時期:2024年03月31日
文化
消費者行動
最も満足や幸福感を感じた消費行動から得られた満足感の内容
概要
最も満足や幸福感を感じた消費行動から得られた満足感の内容は「自分を心身ともにリフレッシュできる」「自分の気持ちが前向きになる・元気になる」が各4割前後、「癒される、リラックスできる」が32.8%、「よい経験・思い出として残ること」が26.6%、「自分の内面が豊かになる」「特別感・ご褒美感を味わえる」などが約18~19%です。「自分を心身ともにリフレッシュできる」「自分の気持ちが前向きになる・元気になる」などは女性での比率がやや高い傾向で、特に女性30代での比率が高くなっています。最も満足や幸福感を感じた消費行動のジャンル別にみると、モノの消費関連では、洋服・服飾雑貨、時計・めがね等、化粧品・美容用品等では「自分の外見やステイタスをアップできる」、住宅関連、家具・インテリア等、家電製品などでは「自分の生活が便利で合理的になる」「普段の暮らしが豊かになる」などの比率が高い傾向です。コトの消費関連では、コンサート等芸術関連、スポーツ観戦、旅行・宿泊、レジャー、美容関連などでは「自分を心身ともにリフレッシュできる」などの比率が高くなっています。推し活、ペット関連などでは「癒される、リラックスできる」の比率が高くなっています。
公表時期:2024年03月31日
文化
消費者行動
最も満足や幸福感を感じた消費行動にかけた金額
概要
最も満足や幸福感を感じた消費行動にかけた金額は、「1万円~3万円未満」がボリュームゾーンです。最も満足や幸福感を感じた消費行動のジャンル別にみると、住宅関連や金融商品は「500万円以上」、車・バイクは「100万円~300万円未満」などがボリュームゾーンで、高価格帯の比率が高くなっています。家電製品やAV機器は「10万円~30万円未満」、旅行・宿泊は「5万円~10万円未満」「10万円~30万円未満」がボリュームゾーンとなっています。化粧品・美容用品、コンサートなど芸術鑑賞、推し活は「1万円~3万円未満」の比率が高くなっています。
公表時期:2024年03月31日
文化
消費者行動
最近もっとも満足や幸福感を感じた消費行動のジャンル
概要
最近最も満足や幸福感を感じた消費行動について、自由記述で記入してもらい、その後、選択式でジャンルを複数選んでもらいました。満足感や幸福感を感じた消費行動がある人は6割です。「旅行、宿泊」が14.6%、「車、バイク」「食事」がそれぞれ約4%、「趣味のもの」「コンサート、ライブ、演劇、絵画展など芸術鑑賞」「家族や友人・知人などのため」「洋服、服飾雑貨(靴、バック、財布、傘など)」「食品・食材、お菓子、飲料、お酒」などがそれぞれ約3%となっています。男性10・20代では「AV機器(パソコンや携帯電話・スマートフォン、カメラなど)」「旅行、宿泊」が同率1位です。その他の年代は、「旅行、宿泊」に続き、男性30代では「趣味のもの」、男性40~70代では「車、バイク」が2位にあがっています。女性の2位の項目は、女性10~30代では「洋服、服飾雑貨(靴、バック、財布、傘など)」(女性10・20代は「食品・食材、お菓子、飲料、お酒」と同率2位)、女性40~60代では「コンサート、ライブ、演劇、絵画展など芸術鑑賞」、女性70代は「趣味のもの」となっています。
公表時期:2024年03月31日
文化
消費者行動
無くてもかまわないと思うもの
概要
なくてもかまわないと思うものの上位は「高級ブランドの服・バッグ」「宝飾品」が約64~66%、「ゲーム機」が5割強、「コレクターズアイテム(希少性のあるもの)」「美容・エステ」「高級レストランでの外食」が各40%台となっています。「スマートフォン・携帯電話」「パソコン」は各5~6%と低くなっています。過去調査と比べ「海外旅行」が微増傾向です。「ゲーム機」などは高年代層、「美容・エステ」は男性や高年代層、「コレクターズアイテム(希少性のあるもの)」などは女性や高年代層での比率が高い傾向です。世帯年収が1000万円以上の層では「高級レストランでの外食」「海外旅行」などの比率が、他の層より低くなっています。
公表時期:2024年03月31日
文化
消費者行動
自分にとって手に入れる価値があると思うもの
概要
自分にとって手に入れる価値があると思うものは、提示した選択肢の中では、「持ち家」が36.5%、「パソコン」「車」「スマートフォン・携帯電話」が各20%台、「書籍、マンガ、CD、DVD・BDなど」「海外旅行」などが各15~16%となっています。「車」「パソコン」などは男性で高く、「車」は男性50~60代、「持ち家」は男性60~70代でやや高くなっています。また、「美容・エステ」は女性若年層での比率が高くなっています。「スマートフォン・携帯電話」「書籍、マンガ、CD、DVD・BDなど」「ゲーム機」などは若年層での比率が高い傾向です。女性10・20代では「スマートフォン・携帯電話」「書籍、マンガ、CD、DVD・BDなど」が上位2位となっています。男性10~40代では「パソコン」が1位です。世帯年収が1000万円以上の層では、「持ち家」「海外旅行」などの比率が、他の層より高くなっています。
公表時期:2024年03月31日
文化
消費者行動
消費スタイルに関する考え方
概要
「話題になっている商品でも、自分の趣味にあわなければ買わない」「買い物をすることは楽しい」が各5割弱、「お金が貯まっていくことに幸せを感じる」が4割強、「外でお金をかけて遊ぶよりも、家でくつろぐほうが好き」「物欲はあまり無いほうだと思う」「必要最小限のものを吟味して買う」などが各30%台です。上位3項目は、女性での比率が高くなっています。「お金が貯まっていくことに幸せを感じる」は女性や若年層での比率が高い傾向です。また、「話題になっている商品でも、自分の趣味にあわなければ買わない」は女性や高年代層、「物欲はあまり無いほうだと思う」「必要最小限のものを吟味して買う」などは高年代層での比率が高くなっています。世帯年収が1000万円以上と高い層では「自分の好みに合うもの・欲しい物は、高くても買う方だ」「高くても質のよいものを買う方だ」などが、他の層よりやや高くなっています。
公表時期:2024年03月31日
文化
消費者行動
生活と消費に関する考え方
概要
「A:多少家計で無理をしても、高級なもの・質の高いものに囲まれた生活がしたい」「B:自分の収入や資産にあった範囲で、堅実な生活がしたい」のどちらに近いかをたずねたところ、Bに近い人(「Bに近い」「どちらかといえばBに近い」の合計)が9割弱を占めます。若年層や、世帯年収が高い層では、Aに近い人(「Aに近い」「どちらかといえばAに近い」の合計)の比率が高い傾向です。
公表時期:2024年03月31日
文化
ひなまつりに何か行う(予定の)理由
概要
ひなまつりに何かした・予定の人に理由をたずねたところ、「年中行事の一つとして」「お祝いの対象となる人がいる(身近な人、自分自身など)」が各3割強、「子どもの成長を祝う」が3割弱、「季節感を感じたい」「毎年の習慣」がいずれも約22%です。「子どもの成長を祝う」「お祝いの対象となる人がいる(身近な人、自分自身など)」などは30・40代での比率が高い傾向です。「年中行事の一つとして」などは女性の方がやや高くなっています。「季節感を感じたい」は女性高年代層での比率が高い傾向です。「イベントごとが好き」は女性10~30代での比率が高くなっています。
公表時期:2024年03月31日
文化
ひなまつりにあたって使った費用総額
概要
ひなまつりに何かした・予定の人が使った費用総額は「1,000円未満」「1,000円~2,000円未満」「2,000円~3,000円未満」がボリュームゾーンです。2000円未満をあわせると、約46%となっています。
公表時期:2024年03月31日
文化
ひなまつりにちなんで飲食したもの
概要
ひなまつりにちなんで飲食した(予定含む)ものをたずねたところ、料理では「ちらし寿司」がひなまつり関連実施者の47.4%、「はまぐりのお吸い物」が13.1%です。お菓子類では、「ひなあられ」が22.4%、「和菓子(菱餅、桜餅、草餅、おまんじゅうなど)」「ケーキ、洋菓子」が各10%台、飲み物では「ジュース、お茶などの飲み物(アルコール以外)」「ビール類」「甘酒」が各4~5%となっています。「和菓子(菱餅、桜餅、草餅、おまんじゅうなど)」は女性高年代層での比率が高い傾向です。「ひなあられ」は女性30~40代でやや高くなっています。「ちらし寿司」は近畿での比率がやや高く、中国、四国で低くなっています。
公表時期:2024年03月31日
文化
今年のひなまつりのプレゼントの内容
概要
ひなまつりにプレゼントを贈った(予定含む)人(全体の1.5%)の内容は、食品関係では「ケーキ,洋菓子」「和菓子(ひなあられ、菱餅、桜餅、草餅、おまんじゅうなど)」が各30%台、「食品」が16.3%です。食品以外では「おもちゃ、ぬいぐるみなど」が19.9%、「ひな人形」「衣料品、衣料小物(マフラー、ハンカチなど)、靴など」が約15~16%、「ひな祭りにちなんだ飾り・小物」が1割強となっています。
公表時期:2024年03月31日
文化
今年のひなまつりに関連した行動・予定
概要
今年のひなまつりに関連し何らかのことをした(予定含む)人は、全体の3割強、男性の約26%、女性の4割弱です。ひなまつりのお祝いの対象者がいる人のうち、何らかのことをしたと回答しているのは7割弱です。行ったこと・予定のことは、全体では「おひなさまを飾る」が15.8%、「ひなまつりにちなんだお菓子類を購入する」「ひなまつりにちなんだメニューを食べる」がそれぞれ約12~13%です。ひなまつりのお祝いの対象者がいる人に占める比率では、「おひなさまを飾る」は約43%、「ひなまつりにちなんだお菓子類を購入する」「ひなまつりにちなんだメニューを食べる」は各3割弱、「ひなまつりに関する小物や飾りなどを飾る」「自宅で、家族とお祝いの食事会をする」が各2割弱です。
公表時期:2024年03月31日
文化
ひなまつりのお祝いの対象者の有無
概要
自分自身やご家族、身近な人などで、ひなまつりのお祝いの対象となる人が「いる」は26.3%です。
公表時期:2024年03月31日
文化
ひなまつりのお祝い
概要
今年のひなまつりに「お祝いをした・する予定」は16.8%です。女性の方が比率がやや高く、女性10~40代・70代では各20%台です。ひなまつりのお祝いの対象者がいる人のうち、「お祝いをした・する予定」は5割弱です。
公表時期:2024年02月29日
文化
室内のにおい対策
概要
室内のにおい対策では「換気をする」が39.1%、「消臭剤(無香)」「消臭・芳香剤(香りつき)」が各20%台、「空気清浄機」「まめに掃除をする、カーテンや敷物などを洗う」が約16~17%です。何らかの対策をしている人は全体の7割強で、女性高年代層での比率が高くなっています。「換気をする」「まめに掃除をする、カーテンや敷物などを洗う」などは女性での比率が高くなっています。
公表時期:2024年02月29日
文化
香つき・香りなしの商品選択状況
概要
香りつき・香りなしの商品があったとき、香りつきを選ぶ人(「香りつきを選ぶことが多い」「どちらかといえば香りつきを選ぶことが多い」の合計)は全体の約24%、香りなしを選ぶ人(「香りなしを選ぶことが多い」「どちらかといえば香りなしを選ぶことが多い」の合計)は5割弱です。女性や若年層では、香りつきを選ぶ人の比率が高い傾向です。女性10・20代では、香りつきを選ぶ人の方が、香りなしを選ぶ人より多くなっています。
公表時期:2024年02月29日
文化
香りを意識して選ぶ商品
概要
商品購入時に香りを意識して選ぶものは「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が各3割強、「柔軟剤」「リンス、コンディショナー」「制汗・デオドラント剤」などが各20%台となっています。女性の比率が高い項目が多く、「リンス、コンディショナー」「洗濯洗剤(衣類用洗剤)」「柔軟剤」などは特に男女差が大きくなっています。
公表時期:2024年02月29日
文化
身体や衣類に香り付けをする場面
概要
身体や衣類に香り付けをする人は全体の約46%で、女性や若年層での比率が高くなっています。香りづけをする場面は、「外出時」「においを消したい」が約16~17%、「汗をかくことをする前や後」「気分転換・リフレッシュ」などが各1割強です。女性では「気分転換・リフレッシュ」「香りを楽しみたい」などが高くなっています。「においを消したい」「汗をかくことをする前や後」「香りを楽しみたい」などは若年層での比率がやや高い傾向です。「香りを楽しみたい」は男性10・20代、女性10~30代で比率が高くなっています。身体への香りを意識的につける層では「香りを楽しみたい」などの比率が高くなっています。
公表時期:2024年02月29日
文化
身体や衣類への香り付けの意識度合い
概要
身体や衣類を意識的に香りがするようにしている人(「している」「ややしている」の合計)は2割強で、していない人(「していない」「あまりしていない」の合計)が6割弱です。意識的に香りがするようにしている人は、女性や若年層での比率が高い傾向です。女性10・20代では4割強と高く、意識している人の方が意識していない人よりも多くなっています。一方70代では、していない人が7割強と高くなっています。
公表時期:2024年02月29日
文化
普段行っているにおい対策
概要
普段行っているにおい対策は、「まめにシャワー・入浴をする」「歯磨きをこまめにする・念入りにする」「歯磨き粉を使う」「頭皮を清潔にする」が各30%台、「制汗剤・シートなどを使う」「マスクをする」「洗口液、マウスウォッシュを使う」が各20%台です。「まめにシャワー・入浴をする」「頭皮を清潔にする」「歯磨きをこまめにする・念入りにする」「マスクをする」などは、女性や高年代層での比率が高い傾向です。女性10~50代では「歯磨きをこまめにする・念入りにする」「歯磨き粉を使う」が上位2位です。「制汗剤・シートなどを使う」は女性30~50代での比率が高くなっています。男性10・20代では1位の項目です。「香水をつける」「スタイリング剤・ヘアケア剤などで髪に香り付けをする」「香りのよいシャンプー・リンスや石鹸などで洗う」などは女性若年層で高い傾向です。
公表時期:2024年02月29日
文化
自分や他人のにおいで嫌だと感じるもの
概要
自分や他人のにおいで嫌だと感じるものは、「口臭(普段の)」が全体の67.1%、「たばこのにおい」が53.3%、「加齢臭」「ワキ」「香水・化粧品、整髪料など」などが約37~39%です。女性の方が比率が高いものが多く、「髪の毛、頭皮」「香水・化粧品、整髪料など」「たばこのにおい」「生乾きの衣類のにおい」「人混みや混雑した電車・エレベーターなどでの他人のにおい」などは、特に男女差が大きくなっています。
公表時期:2024年02月29日
文化
においに対する敏感度
概要
においに対して「とても敏感だと思う」は全体の16.4%、「やや敏感だと思う」は47.1%で、これらをあわせた、においに敏感な人は6割強です。においに敏感な人の比率をみると、男性56%、女性約74%で、女性の方が比率が高くなっています。
公表時期:2024年02月20日
労働・賃金
人口・世帯
教育
文化
経営・IR
生活
社会
一般財団法人 経済広報センター 「第27回 生活者の“企業観”に関する調査」の結果について
概要
公表時期:2024年01月31日
文化
お菓子類の好きな味
概要
お菓子類の好きな味は「チョコレート」が52.6%、「バニラ」「ナッツ系(アーモンド、ピーナッツ等)」が各4割弱、「コーヒー」「抹茶」「キャラメル」などが各3割弱となっています。「抹茶」「キャラメル」「ナッツ系(アーモンド、ピーナッツ等)」「はちみつ、メープルシロップ」「紅茶」「きなこ」などは女性での比率が高くなっています。「ナッツ系(アーモンド、ピーナッツ等)」「ごま、黒ごま」などは、女性や高年代層で高い傾向です。「ミルク」「いちご・ストロベリー」「ソーダ、ラムネ」などは10・20代で高くなっています。
公表時期:2024年01月31日
文化
好きな味のベース
概要
好きな味のベースは「しょうゆ」が43.5%、「かつおだし」「昆布だし」が各4割弱、「塩こしょう」「みそ」「カレー」「チーズ」「塩」などが各3割前です。「しょうゆ」「みそ」「とんこつ」「カレー」「ソース(ウスターソース、中濃ソースなど)」以外は女性の方が比率が高くなっています。特に「チーズ」「ミルク・クリーム系」「ぽん酢」「甘酢」などは男女差が大きくなっています。男性70代では「昆布だし」、女性50~70代では「かつおだし」が最も多くなっています。「昆布だし」「かつおだし」の他、「ごま」「甘酢」なども、女性高年代層での比率が高い傾向がみられます。「塩」「バターしょうゆ」は若年層、「キムチ」「コンソメ」「ミルク・クリーム系」などは女性若年層での比率が高い傾向です。「みそ」は東北や北陸、「とんこつ」は九州などで、他地域より比率がやや高くなっています。
公表時期:2024年01月31日
文化
最も好きな味
概要
最も好きな味(1つ)は「甘い」が15.2%、「薄い・あっさり」が10.1%、「甘辛い」「スパイシー」が1割弱となっています。「塩辛い・しょっぱい」は若年層、「濃い・こってり」は男性若年層でやや高い傾向です。女性30~50代では「甘い」「甘辛い」が上位2位です。70代では「薄い・あっさり」が最も多くなっています。
公表時期:2024年01月31日
文化
ここ2~3年で食べなくなった味
概要
ここ2~3年で食べなくなった味があるという人は約35%です。「濃い・こってり」が12.7%、「塩辛い・しょっぱい」「辛い」が約8~9%です。過去調査と比べ「濃い・こってり」は減少傾向です。「塩辛い・しょっぱい」は高年代層での比率がやや高い傾向です。
公表時期:2024年01月31日
文化
ここ2~3年で食べるようになった味
概要
ここ2~3年で食べるようになった味があるという人は、全体の3割弱です。「薄い・あっさり」「スパイシー」がそれぞれ約6%、「さっぱり」「辛い」が約5%です。10~40代では「スパイシー」「辛い」が上位2位(順不同)です。男性60~70代では「薄い・あっさり」「さっぱり」、女性60~70代では「薄い・あっさり」「スパイシー」が上位2位となっています。
公表時期:2024年01月31日
文化
苦手な味
概要
苦手な味は「苦い」「辛い」が各30%台、「塩辛い・しょっぱい」「すっぱい」が各2割強です。「辛い」「スパイシー」は女性での比率が高くなっています。「塩辛い・しょっぱい」「濃い・こってり」などは女性や高年代層での比率が高い傾向です。
公表時期:2024年01月31日
文化
好きな味
概要
好きな味は「甘い」「薄い・あっさり」が各40%台、「さっぱり」「甘辛い」「スパイシー」などが各30%台です。「甘辛い」「甘酸っぱい」「薄い・あっさり」「さっぱり」「クリーミィ」などは女性で高く、男女差が大きくなっています。「甘い」「すっぱい」も女性での比率が高くなっています。「薄い・あっさり」は60~70代で1位の項目で、高年代層で高い傾向です。「塩辛い・しょっぱい」は若年層、「濃い・こってり」は男性や若年層、「甘い」は女性や若年層での比率がやや高い傾向です。
公表時期:2024年01月31日
文化
味覚の敏感度
概要
味覚に対して敏感な人(「とても敏感だと思う」「やや敏感だと思う」の合計)は、全体の4割強です。味覚に対して敏感な人の比率は、女性の方が高くなっています。男性は10・20代で低く、60~70代で高くなっています。女性は40代が最も低く、10・20代や60~70代で高い傾向です。
公表時期:2023年11月30日
卸売・小売
文化
直近1年間にギフトを最も多く購入した場所
概要
直近1年間に贈ったギフトの購入場所で最も多く購入したところは「インターネットショップ、ネット通販」が、贈った人の36.6%、「デパートの店頭」が18.9%です。
公表時期:2023年11月30日
卸売・小売
文化
直近1年間に贈ったギフトの購入場所
概要
直近1年間に贈ったギフトの購入場所は「インターネットショップ、ネット通販」が、贈った人の50.3%、「デパートの店頭」が32.2%、「専門店・小売店」「ショッピングセンター・モール」が各20%台です。「インターネットショップ、ネット通販」は女性30~50代での比率が高くなっています。「ショッピングセンター・モール」は若年層での比率が高い傾向です。
公表時期:2023年11月30日
卸売・小売
文化
直近1年間に贈ったギフトを届けた方法
概要
直近1年間にギフトを贈った人のうち、「直接会って手渡し」「宅配便や郵送、振込などで送った」が約63~64%です。「直接会って手渡し」は女性での比率が高くなっています。また女性10~50代では各8割前後と高くなっています。「宅配便や郵送、振込などで送った」は60~70代での比率が高くなっています。
公表時期:2023年11月30日
卸売・小売
文化
直近1年間のギフト選定時の参考情報
概要
直近1年間にギフトを自分で選んだ人が、ギフト選定時の参考にした情報は、「店頭の商品」が38.4%、「贈る相手の希望」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー(amazon、楽天市場など)」「家族・友人・知人の意見」などが各2割前後です。「店頭の商品」「贈る相手の希望」などは、女性の方がやや比率が高くなっています。「SNS、ブログなど」は若年層での比率が高くなっています。
公表時期:2023年11月30日
卸売・小売
文化
ギフト選定時の重視点
概要
直近1年間にギフトを贈った人の、ギフト選定時の重視点は「相手の好みにあうか」が65.2%、「贈り物の内容が状況にふさわしいか」「もらった人が喜ぶか」がそれぞれ約49%、「価格が高すぎたり安すぎたりしないか」が4割弱です。女性では「相手の好みにあうか」「もらった人が喜ぶか」「もらった人の負担にならないか」などがやや高くなっています。女性30~40代では「価格が高すぎたり安すぎたりしないか」、女性70代では「季節感」の比率が高くなっています。
公表時期:2023年11月30日
卸売・小売
文化
直近1年間にギフトを贈った相手
概要
直近1年間にギフトを贈った相手は「友人・知人」「自分の親」「その他の親族」などが、ギフトを贈った人の各30%台です。「自分の親」「友人・知人」などは、女性での比率が高くなっています。「自分の親」は30~40代での比率が高い傾向です。「孫」「その他の親族」などは60~70代で高くなっています。
公表時期:2023年11月30日
卸売・小売
文化
直近1年間にギフトを贈った機会
概要
直近1年間にギフトを贈った人のうち、「誕生日」に贈った人は52.3%、「お中元・お歳暮」が44.0%、「手土産・ご挨拶」「母の日」「ちょっとしたお礼・お返し(内祝い以外)」が各20%台、「クリスマス」「父の日」が各2割弱です。「誕生日」「父の日」「母の日」などは女性10~50代、「手土産・ご挨拶」「ちょっとしたお礼・お返し(内祝い以外)」などは女性高年代層での比率が高くなっています。「お中元・お歳暮」は男性や高年代層での比率が高い傾向です。
公表時期:2023年11月30日
卸売・小売
文化
直近1年間にギフトを贈った回数
概要
直近1年間に何らかの贈り物をした人は約65%です。男性約56%、女性約76%で、女性の方が高くなっています。女性や高年代層での比率が高く、女性60~70代では各8割強となっています。一方男性10~30代ではそれぞれ約30%台と低くなっています。贈った回数は「2~3回」がボリュームゾーンです。女性の方が男性より回数が多い傾向です。
公表時期:2023年10月17日
人口・世帯
社会保障
医療・健康・介護
教育
文化
政治
日本経済団体連合会(経団連)_中長期視点での全世代型社会保障の議論を求める(概要)
概要
公表時期:2023年09月29日
文化
内閣府 2022年度(令和4年度)市民の社会貢献に関する実態調査報告書
概要
公表時期:2023年07月31日
文化
日常の家事を負担に感じる度合い
概要
日常の家事を負担に感じる層(「負担に感じる」「やや負担に感じる」の合計)は4割強、負担に感じない層(「負担に感じない」「あまり負担に感じない」の合計)は3割弱です。負担に感じる層の比率は、男性3割弱、女性6割弱で、男女差が大きくなっています。女性30~50代では各60%台で、他の層より高くなっています。男性は若年層での比率が高く、10~30代で各40%台ですが、男性60~70代では各2割前後と年代差が大きくなっています。平日の家事時間別にみると、2時間以上家事実施者では、家事を負担に感じる人が各5~6割となっています。
公表時期:2023年07月31日
文化
やらなくて済むならやりたくない家事
概要
やらなくて済むならやりたくない家事がある人は全体の約65%、男性5割強、女性8割強です。全体では「風呂掃除」「トイレ掃除」が各3割強、「アイロンをかける」「窓拭き」「台所の掃除」「料理、食事の支度」「雑巾がけ、拭き掃除」「食器洗い(食洗機を使う場合を除く)」などが各20%台で、掃除や片付け関連の項目が上位にあがっています。「風呂掃除」「トイレ掃除」に続き、女性では「アイロンをかける」「窓拭き」「台所の掃除」「雑巾がけ、拭き掃除」「料理、食事の支度」など、男性では「アイロンをかける」「台所の掃除」「洗濯物をたたむ」「洗濯物を干す」「料理、食事の支度」などが上位にあがっています。
公表時期:2023年07月31日
文化
できればもっと手間をかけたい家事
概要
できればもっと手間をかけたい家事がある人は全体の5割強で、男性約46%、女性6割弱です。全体では「室内の整理整頓」が23.3%、「風呂掃除」「料理、食事の支度」「雑巾がけ、拭き掃除」などが各13~15%です。過去調査と比べ「料理、食事の支度」などは減少傾向です。男女とも「室内の整理整頓」が1位です。「料理、食事の支度」「台所の掃除」「室内の整理整頓」「雑巾がけ、拭き掃除」などは、女性での比率が高い傾向がみられます。
公表時期:2023年07月31日
文化
休日の家事時間帯
概要
休日に家事をする人のうち、「9時台~11時台(午前中)」が56.7%、「16時台~18時台(夕方)」「19時台~22時台(夜)」が各4~5割です。平日と比べ、早朝・夜の比率が低く、午前中・昼・午後などの比率が高くなっています。女性30~70代では「9時台~11時台(午前中)」が7割弱、「16時台~18時台(夕方)」が各5~7割と高くなっています。
公表時期:2023年07月31日
文化
休日の1日あたりの家事時間
概要
休日の1日あたりの家事時間は、全体では「1時間程度」「2時間程度」がボリュームゾーンとなっています。男性では「0分(休日に家事は行わない)」が約9%と平日より低く、休日の方が家事をしている人が多いことがうかがえます。家事時間は「30分程度」「1時間程度」がボリュームゾーンで、あわせて6割弱となっています。女性では平日と同様「2時間程度」「3時間程度」がボリュームゾーンです。3時間以上の人は、男性は1割弱、女性は5割弱です。女性30~40代では各4割前後、50~70代では各5割強~6割強と、高年代層ほど休日家事時間が長いことがうかがえます。
公表時期:2023年07月31日
文化
平日の家事時間帯
概要
平日に家事をする人のうち、「19時台~22時台(夜)」にする人が54.6%で、最も多くなっています。「朝5時台~8時台(早朝)」「16時台~18時台(夕方)」は、家事をしている人全体の各4割前後です。男性10~60代、女性10~50代では「19時台~22時台(夜)」が最も多くなっています。男性70代では「9時台~11時台(午前中)」、女性60~70代では「16時台~18時台(夕方)」が多くなっています。
公表時期:2023年07月31日
文化
平日の1日あたりの家事時間
概要
平日の1日あたりの家事時間は、全体では「30分程度」「1時間程度」がボリュームゾーンで、これらを合わせた比率は、全体の約46%、男性6割強、女性約25%です。男性では「0分(平日に家事は行わない)」が約16%です。男性30~70代では30分~1時間が、6割強を占めます。女性では「2時間程度」「3時間程度」がボリュームゾーンです。3時間以上の人は、男性は約7%ですが、女性40代で4割強、女性50~60代で5割強~6割弱、70代で7割強と、女性高年代層で家事時間が長い傾向がみられます。
公表時期:2023年07月31日
文化
普段自分で行っている家事
概要
普段自分で行っている家事について、男性の上位項目をみると、「ゴミだし・分別」「食品の買い物」「日用品の買い物」「食後の食器を洗い場に運ぶ」「風呂掃除」などが各5割強~6割強となっています。男性30代では「洗濯(分別せずに洗う)」が最も多くなっています。女性の上位は「食品の買い物」「日用品の買い物」「洗濯物をしまう」「洗濯物を干す」「料理、食事の支度」などで各9割前後です。洗濯物に関する項目が上位にあがっています。順位の違いをみると、女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」「掃除機をかける」などです。反対に、男性より女性の方が上位なのは「洗濯物をたたむ」「料理、食事の支度」「台所の掃除」などです。男女差が大きいのは(女性の方が比率が高いのは)、「洗濯(おしゃれ着洗いや手洗いなど種類ごとに分別して洗う)」「衣服の修繕(ボタンつけや裾上げなど)」「料理、食事の支度」「台所の掃除」「洗濯物をたたむ」「トイレ掃除」などです。全体の数値を過去調査と比べると、「洗濯(分別せずに洗う)」は増加傾向、「洗濯(おしゃれ着洗いや手洗いなど種類ごとに分別して洗う)」は微減傾向です。また、「布団を干す」「アイロンをかける」「靴磨き」などは減少傾向です。
公表時期:2023年06月30日
文化
プレゼントしてほしいもの
概要
母の日に何かをしてもらう立場の人に、母の日にプレゼントしてほしいもの・ことをたずねたところ、「感謝の気持ち」「お菓子」「外食」が各2割強、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「食品(お菓子以外)・飲料」「一緒に家で食事」が各13~14%となっています。
公表時期:2023年06月30日
文化
プレゼントを購入した時期
概要
母の日当日に購入・準備をした人は、プレゼントや何かをした人のうち約13%です。「5月8~12日」が1割強、「4月下旬」「5月6・7日(土・日)」や前日が各8~9%となっています。
公表時期:2023年06月30日
文化
母の日にかけた費用総額
概要
プレゼントや何かをしてあげた人が、母の日にかけた費用総額は「3,000円~5,000円未満」が3割弱でボリュームゾーンです。
文化
公表時期:2024/04
今年のバレンタインデーにしたこと
文化
公表時期:2024/04
あなたにとってホワイトデーとは
文化
公表時期:2024/04
ホワイトデーに関連して行ったこと
文化
公表時期:2024/04
プレゼントの合計費用
文化
公表時期:2024/04
ホワイトデーのプレゼントを贈った相手
文化
公表時期:2024/04
ホワイトデーのプレゼントを贈った人数
文化
公表時期:2024/04
今年のホワイトデーの実施経験
人口・世帯
公表時期:2024/04
NTTデータ経営研究所 「人生100年時代における次世代シニアのニーズ調査」を実施
文化
公表時期:2024/03
最も満足や幸福感を感じた消費行動から得られた満足感の内容
文化
公表時期:2024/03
最も満足や幸福感を感じた消費行動にかけた金額
文化
公表時期:2024/03
最近もっとも満足や幸福感を感じた消費行動のジャンル
文化
公表時期:2024/03
無くてもかまわないと思うもの
文化
公表時期:2024/03
自分にとって手に入れる価値があると思うもの
文化
公表時期:2024/03
消費スタイルに関する考え方
文化
公表時期:2024/03
生活と消費に関する考え方
文化
公表時期:2024/03
ひなまつりに何か行う(予定の)理由
文化
公表時期:2024/03
ひなまつりにあたって使った費用総額
文化
公表時期:2024/03
ひなまつりにちなんで飲食したもの
文化
公表時期:2024/03
今年のひなまつりのプレゼントの内容
文化
公表時期:2024/03
今年のひなまつりに関連した行動・予定
文化
公表時期:2024/03
ひなまつりのお祝いの対象者の有無
文化
公表時期:2024/03
ひなまつりのお祝い
文化
公表時期:2024/02
室内のにおい対策
文化
公表時期:2024/02
香つき・香りなしの商品選択状況
文化
公表時期:2024/02
香りを意識して選ぶ商品
文化
公表時期:2024/02
身体や衣類に香り付けをする場面
文化
公表時期:2024/02
身体や衣類への香り付けの意識度合い
文化
公表時期:2024/02
普段行っているにおい対策
文化
公表時期:2024/02
自分や他人のにおいで嫌だと感じるもの
文化
公表時期:2024/02
においに対する敏感度
労働・賃金
公表時期:2024/02
一般財団法人 経済広報センター 「第27回 生活者の“企業観”に関する調査」の結果について
文化
公表時期:2024/01
お菓子類の好きな味
文化
公表時期:2024/01
好きな味のベース
文化
公表時期:2024/01
最も好きな味
文化
公表時期:2024/01
ここ2~3年で食べなくなった味
文化
公表時期:2024/01
ここ2~3年で食べるようになった味
文化
公表時期:2024/01
苦手な味
文化
公表時期:2024/01
好きな味
文化
公表時期:2024/01
味覚の敏感度
卸売・小売
公表時期:2023/11
直近1年間にギフトを最も多く購入した場所
卸売・小売
公表時期:2023/11
直近1年間に贈ったギフトの購入場所
卸売・小売
公表時期:2023/11
直近1年間に贈ったギフトを届けた方法
卸売・小売
公表時期:2023/11
直近1年間のギフト選定時の参考情報
卸売・小売
公表時期:2023/11
ギフト選定時の重視点
卸売・小売
公表時期:2023/11
直近1年間にギフトを贈った相手
卸売・小売
公表時期:2023/11
直近1年間にギフトを贈った機会
卸売・小売
公表時期:2023/11
直近1年間にギフトを贈った回数
人口・世帯
公表時期:2023/10
日本経済団体連合会(経団連)_中長期視点での全世代型社会保障の議論を求める(概要)
文化
公表時期:2023/09
内閣府 2022年度(令和4年度)市民の社会貢献に関する実態調査報告書
文化
公表時期:2023/07
日常の家事を負担に感じる度合い
文化
公表時期:2023/07
やらなくて済むならやりたくない家事
文化
公表時期:2023/07
できればもっと手間をかけたい家事
文化
公表時期:2023/07
休日の家事時間帯
文化
公表時期:2023/07
休日の1日あたりの家事時間
文化
公表時期:2023/07
平日の家事時間帯
文化
公表時期:2023/07
平日の1日あたりの家事時間
文化
公表時期:2023/07
普段自分で行っている家事
文化
公表時期:2023/06
プレゼントしてほしいもの
文化
公表時期:2023/06
プレゼントを購入した時期
文化
公表時期:2023/06
母の日にかけた費用総額
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